14 October 2014

コーヒーグラインダー

こんばんは。

寒くなってきましたね。
あたたかい飲み物が恋しい季節、
僕が真っ先に思い出すのは、
心落ち着く、コーヒーの香りとぬくもりです。

今日はグラインダー(コーヒー豆を挽く機械)のお話を少し、
美味しいコーヒーが飲みたいと思ったときに、
コーヒー豆やドリップ(抽出)の方法がまず最初に気になるところ、
でも実はこのグラインダーも、
美味しいコーヒーを飲む為に重要な役割を担っているんです。

良い豆や抽出器具を使っても、豆にあった挽き方でなければ、
豆が持つ美味しさを充分に引き出すことが出来なかったり、
均一に正確に挽けないとものは、
淹れるたびに味がころころと変わってしまいます。











































現在、ON THE TABLEで使用しているグラインダーは、
1928年から多くのコーヒーファンに愛されているスイスのditting。
毎日、美味しいコーヒーを淹れる為に、豆を挽いてくれています。

(性能を喋るととても長くなってしまうので、
気になる方はお店で是非お話しましょう。笑)

なにより大切なのは挽きたてを淹れること。


コーヒー豆は常に酸化し続け、
挽くことでそのスピードはさらにあがります。
(酸化しすぎると嫌な酸味と苦みが残ります。)


挽いたばかりの豆にお湯を注いだ瞬間、
ぶわっと広がる良い香りは、
仕事の楽しみの一つです。

日常にちょっとだけ安らぎと元気を与えてくれるコーヒーが、
今日もおいしくあればと思います。