22 October 2012

"カラメルりんごケーキ"

写真: こんにちは。
東川は平地でも紅葉や落葉が
目立ってきました。

この季節、わたしには東川で好きな場所があります。
それは東川の奥の奥の、カラマツ林。
短い針のような葉が黄色に染まり、
上を見ても下を見ても、
辺り一面真っ黄色。
空気まで黄色いような不思議な感覚に、秋を感じるのです。
みなさんはどんなときに秋を感じますか?
食いしん坊なわたしは、
わかりやすく食べ物からも秋を感じています♪

そういうわけで、
ただいまの甘味は旬のりんごを使った
"カラメルりんごケーキ"。
酸味があって煮崩れしにくい品種の
りんごをカラメルで煮てから、
生地にたくさん混ぜ込みました。
外側からはわかりにくいですが、
切ると甘酸っぱいりんごがころころ。

外はだんだん寒くなってきましたが、
ぜひ温かい店内でお茶を飲みながら
ゆっくりお過ごしください♪

こんにちは。
東川は平地でも紅葉や落葉が
目立ってきました。

この季節、わたしには東川で好きな場所があります。
それは東川の奥の奥の、カラマツ林。
短い針のような葉が黄色に染まり、
上を見ても下を見ても、
辺り一面真っ黄色。
空気まで黄色いような不思議な感覚に、秋を感じるのです。
みなさんはどんなときに秋を感じますか?
食いしん坊なわたしは、
わかりやすく食べ物からも秋を感じています♪

そういうわけで、
ただいまの甘味は旬のりんごを使った
"カラメルりんごケーキ"。
酸味があって煮崩れしにくい品種の
りんごをカラメルで煮てから、
生地にたくさん混ぜ込みました。
外側からはわかりにくいですが、
切ると甘酸っぱいりんごがころころ。

外はだんだん寒くなってきましたが、
ぜひ温かい店内でお茶を飲みながら
ゆっくりお過ごしください♪